エロースは無慈悲

ああ言うとこう言う人って「子供だ」とよく言われます。だから多分私はいつまで経っても大人になることは無いです。だって理解出来ない。どうして愛や性を全部理論で片付けようとするんですか?TPOというものがあるでしょう。古来より神ですら抗えなかった「本能」というものを、108つも毎年煩悩を抱える人間如きが正しく裁けるわけがないでしょう。「これぐらいは守って生きていけますよね」と定められた憲法でさえ破ってしまう人がいる世界で、感情でしか語れない存在の善悪をどうやって決めるというのですか。




電車の中で痴漢をした男が悪いか、ミニスカートを履いていた女が悪いかというくそしょうもない問題をよく目にする度に腹が立つのです。最近流行りのセクハラパワハラわいせつ問題もそう。今回は、女側が表立って抵抗した、嫌がったことを前提に話を進めます。(そもそもそれを痴漢と呼ぶのではという疑問は一旦無視)


そうなるとですよ。少し話は逸れますが、男女には等しく性欲が存在して、その差は個人でしか測れない。「男」と「女」という大きな括りで、確実にこっちの方が強い、弱いは測れないはずでしょう。

では圧倒的なまでに痴女より痴漢が多いのはどうしてでしょうね?

...自身の性別を棚上げする気はありませんし、これを読む人の中に痴漢の経験がある人なんていないでしょうからあまり気を悪くしないで頂きたいんですが、加害者は恥じるべきでしょう。我慢ならなかった自分を。それとも男性というのは、全員例外なく公の場で自分の性欲を誰彼構わず相手にして発散することが当たり前なのですか?一応女として生きてきたので分かりませんが、もしそうなら、早急に男性は声高らかにそれを世間に発信すべきですね。


逆に考えてもいい。被害者の男性が胸元のはだけた服を着てフェロモンを意図せず振りまいていて、耐えきれず痴女が体を触ったとしましょう。悪いのはどちらですか?女です。つまり誰であろうと結局は手を出した方が悪い、そうでしょう。
誘うような事をした男が悪いという人がいらっしゃったら、どなたか連れてきてください。私とゆっくりお話しましょう。





じゃあどうして「ミニスカートを履いていた女が悪い」なんて理不尽な意見が出てくるのか。いくつか考えられますが、それは被害者側が(場合によっては止むを得ず)受け入れてしまうケースがあるからでしょう。もしくは、本当にハニートラップを狙っていた。はたまた痴漢側の認識として「女性にとって痴漢はされて嬉しいもの、結局は快楽には勝てない」というのが存在しているかもしれないから。(これは性行為において常に主導権が男性にあったり、男性は痛みを伴いにくいところからそういう認識が生まれてるのかもしれないという自己考察)



今回のセクハラ問題ですが、怖くて断れなかった、知られたくなかった、逃げられなかった、関係を悪くしたくなかった等。後から被害者の口から出てくる言葉が真実か真実じゃないかなんて分からないのに、これしか判断材料がない。合わせてセクハラとなると被害者の匿名性っていうのは大事になってくるでしょうから尚更調査が滞る。



「こんな格好をしていたし、1人で夜に訪れて、何よりお前は触られてる時逃げもせず受け入れたじゃないか」
という加害者側の主張は、被害者側の後付けでどうとでもなってしまう。



仮に被害者側が本気で受け入れていたのに、後になって嫌だったと後付けしたならば悪いのは被害者です。公の場で如何わしいことをしたっていう事実は引っかかるけれど、それでも理論上は双方容認の上の行為だったことになる。それはもう、ただのセフレ関係に成り下がったとか、「性欲発散」という利害の一致。



でもこれは正しく裁くことが出来ない。
嘘発見器とか使えば可能かもしれないですが、真実が当人同士の感情に委ねられてる時点で、120%の完全制裁は出来ないのです。
この問題は、あくまでもどちらかが一方的に押し進めた時のみに成り立つのです。こんな薄っぺらい条件ひとつ渡されて、「さあ議論しましょう」と言われても答えは出ませんよそりゃ。時と場合っていうのはそういう事でしょう。



周囲との関係が重要で、集団を意識しがちな女性被害者に多い「声を上げられない」弱み。理性の抑え込みが効かず、相手にも自身の快感を半ば強引に押し付け求める痴漢側の「無理解」の弱み。(女性男性と一括りにすると、関係ない不特定多数が可哀想だと言われる事例を目にしたりするので少し凝った書き方をしたけど、そもそも何でそんな細かいところにまで気を使わなきゃいけないのかこの国。普通分かるだろ、といつも思ってしまうよね〜それは自分が一番かわいいからなんですね〜うんうんそれもまたアイカツ)
2つの問題がそれぞれ、罪を擦り付けあってるようにしか見えないです。



少し戻りますが、「ミニスカートを履いていたのが悪い」という言い分も理解はできます。登る山に熊が出ると知れば鈴を持っていくように、分かっている範囲の身の危険は自分で対策できただろうという話。絶対に被害に遭うかどうかわからなくても、万が一のために備えるのがマナーだと。仰る通りです。



ただ私がひっかかるのは、何度も言いますが痴漢行為は本来どう足掻いても悪なのにそこに責任転嫁させている事です。「被害者が十分に肌が隠れる服を着用していた場合罪に問うが、膝上5cm以上のものを着用していた場合容疑者は罪に問われない。」みたいな法律が出来たんですか?



熊が人を襲うのとは訳が違う。生きる為、生存本能がしている事と、必要のない行為の差。
尚且つこの意見を言ってるのが圧倒的に男性が多い気がするのも引っ掛かります。いいんですか?俺らは人を襲う化け物だと自慢げに謳ってるようなものですが。それともこれが世間に対する発信なのでしょうか。
己の性を、自ら地位下げしている、そんなふうに思えてなりません。



つまり、結局。ぐだぐだぐだぐだ永遠と進展のない同じ状況を報道されるより、もっと慎重に匿名性を持って裏で解決していただきたいというのが私の思いなんですが、皆さんはどうお考えですか。それだけ評論家の偉い方々が沢山いらっしゃってこうすべきああすべきというならば、ご尽力なされては?どうせ今のまま話し合ったところできっちり白黒付けられないのが分かりきってるんですから。いつまで引っ張るんでしょうかね、この問題。




政治家や芸能人って大変ですよね。こんなの世の中ひっくり返したら嫌になるほど出てくるだろうに、芸能人じゃないからメディアで報じられることも、大勢の記者に酷い質問をされることも、追い回されることもない。こうして記事書いてる時点で私も栄えあるメディアの仲間入りなのが引っ掛かりますが、これは私が悪いので飲むしかない。矛盾には勝てない。



それにしてもそこまでお1人に時間をかけるぐらいなら、メディアはお得意の情報収集力で全国の職場からセクハラ解決に関する有力情報でも引き出して、警察と手を組んでは如何ですか?








本当は「夜の8時に男性の家に行く女子高生にも問題がある」っていう声が上がる山口達也問題にも触れたいけど、もう頭が回らなくなった。




あと、林芳正文部科学大臣の問題は「公用車をプライベートな目的で使用した」ことが問題なのであって、「ヨガ店に行った」事でも「そのヨガ店がキャバクラヨガなるもの」である事でもないんじゃないですかメディア。流れでセクハラ問題と混同させてないですか。しかもお店は普通のヨガ店で、ただ1:1でヨガレッスンしただけ。お店側泣いてますけど。キャバクラ扱いするのはなんなんでしょうか。というかキャバクラをなんだと思っているんでしょうか。本人が寝る事を望めばそれは構わないけど基本はサービス業ジャンルでしょう。水商売じゃない。仮に水商売であってもその発言は列記とした卑下から来た言葉でしょう。世間は性欲発散するならキャバクラ行けだの好き勝手言うに加えて、こういう差別的発言をメディアが喜々として使用するのは何故ですか?それとも私が無知だからそう見えてるだけで、ちゃんと調べたらそんなことないんですか?そうであって頂きたいですけど。サラリーマンやOLとして生きる事がそんなにも偉いことなんでしょうか。性的問題において女性が優劣で男性に勝ることは不可能なんでしょうか。








うーん疲れた、一人で勝手に笑
メディアだって中身は人間だから、生きる為の術だとは思うんですけどね。やるせないんですよどうしても。
イライラするのにも体力を使うんじゃな〜( ¨̮ )










書いててよく分からなくなってきたけど次。
売春と不倫。








売春行為で問題になった方がいらっしゃいますね。名前忘れました、調べるのだるいので割愛しますが。お見合い相手を探すことを口実に出逢い系サイトで売春、みたいな流れだったように思います。ところで何故これが問題視されてるんでしょうか?私が社会不適合者だからですかね、そんなに問題視するところが見つからないです。



売買春自体は罰則がなく、防止法があるだけです。名目上はやめてくれよな、と言われていますけれど、そんなにいけないことですか?疫病の蔓延何かは注意すべき点だと思いますけど、これも基本は「相互の容認の上」に成り立ってる商売でしょう。自分の体にいくらの値をつけて売ろうと、それを買おうと、自由。誰かに迷惑をかけてる訳でもない。性に対しておおっぴらになれない国だからこその考えでもありますが。最早これは考え方というより世間における「常識」がそうさせているだけでは。



それと少し前に話題になった不倫もついでに並べると。これらが何故ここまで報道対象になり忌み嫌われるのか、それは「第三者の欲」が原因なのでは?本来なら生きてる上で、誰と体を重ねようが、誰と恋愛して誰と結婚するかは自由です。誰に乗り換えようと勝手。勝手だけれど、「妻はそれが嫌」だから問題になる。同じように妻の立場になって考えた時に「嫌だと、不倫はありえない」と考える人が多いから問題になる。




それって結局、人間の欲でしょう。感情論でしょう。
もう良くないですか?駄目ですか?罰さないといけないんですか?いけないんでしょうねきっと。





男性側が何かにつけて女性の優遇を差別化だと指摘するのは正直当然ですね。どっちからしても不平等なのです。どうすることも出来ない。存在が生まれた時から男性に有利なものと女性に有利なものがあって、それは決して均衡でない。叶わない現実を前に夢だけ語るようなものだと思います。





これらにおいてあちこちに感じる納得のいかないことは仕方ないのかもしれないけれど、それが仕方ないというのなら私のこのむしゃくしゃした行き場のない憤りもどうか「仕方ないね」と許して頂きたい。私の持論で誰かの反感を買ったかもしれない事も、世間に楯突くような意見を持ってることも、



子供だもん。許してよ。







ところでなんで私はこんなに怒りを顕にしてるのか忘れました。書きながら忘れるんだよね。というか書いてみるとそんなに怒ることでもないみたいなことが多すぎるんだよね。は〜やだやだ。冷たい人間なので、今の自分や周囲の人に関係ないことで労力使うの好きじゃないのになぁ。はい矛盾。

余談ですが、これの前に矛盾をテーマに書いてたネタ記事が下書きに眠ってるのでいつか出したいね〜。最近音楽と全然関係ないことばっか綴ってすまん。





最後に、当記事で気分を害された方々に深くお詫び申し上げ、〆とさせて頂きます。





どうでもいい話でーした( ¨̮ )
読んでくれてありがとう👋🏻