サンキューボカコレ【Vocaloid Collection 2023 ~Summer~】

ほんまありがとう〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

Twitterでも散々騒いだからもういいだろって感じなんだけど、好きなものを制限なく好きだと語りたいので書きます。自分の備忘録も兼ねて。推し曲については一言二言呟きで触れたりしたけど、リストにぶち込んだ曲全ては語れなかったからここに書き残しておきたい。

 

あとプレリスを自分の好きな曲順に並べ替えたかったんだけど、50曲もあるとマジで甲乙つけられなくて諦めました。悔しい。当記事は最終ランキング順にしたのでそれの通りに紹介します。あと個人的TOP10くらいは書いておこうかなと思うので参考までに。

 

 

 

 

てかボカコレ云々の前に、ボカロの種類増えすぎてついていけんのやが〜?

となったので、曲感想の前に簡易ボカロ仕分けまとめ置いておきます。長いので棲み分け。ほぼ自分用なので細かい部分は許して。でも同位体とかSVとか何言ってんだお前ェ!!!!って思ってた人は、これ見るとちょっと分かるかも。

ただ流石にキャラ数が多すぎるから、有名どころと今回のボカコレでよく見かけた名前のみの紹介に絞った。興味ない人はブチ飛ばしてね。

 

 

 

 

以上です!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

おい、多すぎだろ。わかるかいこんなん。まとめるのバカ大変だった。本当はVOICEROIDとか読み上げ系もあるからもっと種類あるんだけど際限ないから割愛。

今後もボカロは新人が増えていくだろうね。ババアには厳しいがこれからも頑張って覚えていくよ....

 

つーわけでおまたせ、以下プレリス楽曲紹介です。

 

 

 

TOP100 Ranking

リレイアウター feat. 歌愛ユキ / 稲葉曇

 

曇さん楽曲並びにユキちゃんをすべからく愛している私ですのでそりゃ好き。でも正直一位は意外だったかも。過去作通して作風にブレがないから、固定ファンを着々と増やし続けられるのが曇さんの強みな気がする。ニコ生リアタイで一位受賞感謝コメント読み上げられた時、ユキちゃんを筆頭にボカロが好きなんだな〜という内容にグッときた。これからも好きです。

 

 

怪電話 feat. ROSE & POPY / r-906

 

リリース自体はボカコレ前だったので今更驚いたりとかはなかったけど、これがボカコレという枠にはめられた時にどのくらいの位置付けになるのかな〜っていう見方で楽しんでた。圧巻の3位。これがドラムンベースの力。ところでバンドリAI使ってる人あんまり見ないけど、ROSEの人間らしさと力強さのバランスってかなり優秀だと思うからもっと流行ってほしい。

 

 

巫 feat. 羽累 / 柊マグネタイト

 

歌詞の意味なんてわからなくったって人に刺さる音楽は作れる!𝑪𝑨𝑵𝑴𝑨𝑲𝑬 𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶。

祝詞と造語のMIXなのかな?とか思ってるけど全然わからない。使ってる音は全然現代音楽なのに、巫っていうタイトルとBメロ頭のあ〜〜がめっちゃ雅楽っぽくて好き。

 

 

文化になっていく feat. 初音ミク / カンザキイオリ

 

私はイオリさん刺さらない人種なんだ...と今まで諦めてたけど、これはドストライクだった。イントロの低音格好良すぎる。多分調教があまり好みじゃないから、ボカロ楽曲というジャンルで聴こうとすると抵抗感あるのかもしれない。これも完全に人間ボーカル映え楽曲だと思うし、今後いっぱい歌みた出るだろうな。それでハマるもの見つけられればまたイメージ変わってきそう。梓川さんこれ歌ってくれないかな....人マニアも良かったけど...こっちも歌ってくれないか...

 

 

風呂入るプロファイル feat. 初音ミク / もちうつね【my pick 5👑】

 

漏れもお風呂好きだぞ^o^

もちうつねさんからしか得られない"萌え"があるなと思いました。フォーカスしている場面は結構ネガティブだったりシリアスな要素が多いけど、それをポップに可愛く描いてくれるから楽しく前向きに受け取れる。あとコメントで、お風呂入りたいのに鬱で入れなかった時結構こんな感覚だったと書いてる人がいて、わかるな〜となった。『小夜子』みたいに、世界の隅っこで灰になったままべたべたの髪を指で梳く時もあるし、「ぽまえオフロスキーな癖に風呂入れないのマ〜!?(T T)」みたいな時もある。これは後者。

 

 

OSINT feat. 歌愛ユキ , 結月ゆかり , 重音テトSV / 椎乃味醂【my pick 4👑】

 

OSINTとは「オープン・ソース・インテリジェンス」の略で、一般公開されているあらゆる情報を収集・分析し、独自の情報を得る手法です。

もう味醂さんの作品って総合芸術でありながら啓蒙活動だろ...と思っている。色々語ることがこんなに怖いと思わせる作り手は近年珍しいんじゃないだろうか。

曲と映像の格好良さはもう見た方が早いので何も言わんが、一つ言いたいこととしては今回歌い手にユキテト迎えてくれたのが本当に嬉しかったです。あとVerse feat.という表現、味醂さんはボカロミュージックというか完全にEDMを作っている感覚なんだなぁと思って面白かった。ジャンルでいうとこれなんなんだろう、ブレイクコア?私は歌詞のないドロップ部分が一番好き。ボカコレなのに。歌の部分ではなく。

ちなこんなにクールな曲作ってんのに意外とパワープレイなんだぜ。

 

 

魔天楼 feat. flower / 煮ル果実

 

サビのまってんろう〜のリズム楽しすぎる。ワンフレーズ絶対耳に残るんだよな煮ルさんの曲って。過去作もそうだけど花ちゃんの調教もセットで曲の魅力として認識されている気がするから、他の人のRecoverとかRemixとか全然見ないんだよな...誰か私のために他の子に歌わせてみてくれないか...

 

 

あいのうた feat. 初音ミク , 重音テトSV / 大漠波新

 

キャプションからも作品からも伝わるボカロ愛。動画時間3:09でミクにしてるところとか、もう徹底ぶりが凄い。テトパートを前めで音取りしてるのは、ラスサビのユニゾンでダブリングっぽくしたかったからなのかな?というか今回ボカコレ通してテト出演本当に多かったけど、これも全部SV発売のおかげ。ありがとう...

 

 

人マニア feat. 重音テト / 原口沙輔【my pick 9👑】

 

真打は遅れてやってくる。TOP100に突如現れ順位を引っ掻き回した遅刻勢。ただのガチプロ。センスとかそういう言葉で軽率に表せない。だってもうそれを生業にしている人だからサ...

でもやっぱ音楽で食っていく人って、人を惹きつけるものを作る才が当たり前のようにずば抜けてるんだと思いました。周りより短い時間でファンを獲得して最終位置11位だからね、やばいよ。

あとSVじゃなくてUTAUのテトに歌わせてくれたの、金一封譲渡したい。私はSVよりUTAU派です。

 

 

ディペンダンサー feat. 足立レイ , 唄音ウタ / 青栗鼠

 

青栗鼠さん...好きだ...集計出るまで私がTwitterずっと追い続けてた唯一の人。ありふれた"お洒落"に収まらない曲を書いてくれる青栗鼠さんが大好き。今回投稿前から「最高の曲できちまったから聴いてくれ!!」ってTwitterでガンガン発信してたの見てたから余計に楽しみだったけど、その期待を裕に超える全力感。その裏にはめちゃくちゃ苦悩があるわけだけど、いつもコンセプトやテーマを崩さないところに青栗鼠さんの芸術性と根性を感じる。

あと今回相棒のユキちゃん封印で、まさかのレイウタで来たのアツかった。青栗鼠さんの足立が聴ける時代になったのマジで有難いよ...あとあとお誕生日おめでとうございます。

 

 

シニカリティ feat. 琴葉葵 , 初音ミク , 可不 , 東北きりたん , ストピくん / 電ǂ鯨

 

完全SAN値0の世界へようこそ。もちうつねさんをもっと闇堕ちさせた姿が電ǂ鯨さんだと思っている。この人の作る曲って、現実のそこらじゅうに転がっている"当たり前"を、いろんな角度から深〜〜〜く考え直して咀嚼して、どうあがいても逃げられない恐怖に変換してくるんだよな。深夜にベッドの中で宇宙のこととか1000年後のこと考えたりして猛烈に怖くて眠れなくなるあれ。あれと一緒。一曲聴き終えた後の行き場のない絶望と、それでも日常は続いていくんだというやるせなさ。

 

 

美人局 feat. 初音ミク / 是【my pick 8👑】

 

どう考えても革命だろ。良すぎる。是さんの世界観って他の言葉で形容し難くて説明が難しい。どの曲もそれぞれ色が全く違うのに、これ作ったの是さんやでって言われたら「あ〜〜〜〜!!」ってなるの意味わかんないだろ。

強いていうならケロケロかけたみたいな調教の仕方なのに、人間みたいな歌い回しさせてるのは是さんの特徴だなって思う。+α今回ミクの歌い始めの声が全部歪んでるの、他の曲にはなかった表現だから死ぬほど好きですね...。カバーも絶対映えるからみんな歌ってくれ。

 

 

オーヴァーキル feat. 初音ミク / 夏山よつぎ【my pick 10👑】

 

ジャンル的にはルーキーで紹介している『エゴチャート』と一緒。よつぎさんの方が歌詞聞き取りやすいかな。Bメロのメロディーと調教、Cメロの4/4→3/4変拍子パートがめちゃくちゃ好き。ていうかCメロ部分、音どうなってる?リバーブでぶつかってるだけかもしれないけど、きっちりした和音に分けられてる感じしないのに凄い気持ちよく感じるのなんでだろう。

 

 

最凶勇者 feat. 鏡音リン / DIVELA

 

ベースゴリゴリ歪みマシマシボカロック × 鏡音リンの組み合わせ = 替えの効かない栄養。ちなこれサビ、合法ドラッグです。血を激らせたい奴、首取れるくらい頭振りたい奴、とち狂いたい奴、なんでも良いからぶっ壊したい奴は今すぐDIVELAさんを処方しろ。

 

 

ぐずったれ feat. 健音テイ , 暗鳴ニュイ , 湯鬱声カラス / ◈*ゆくえわっと

 

ゆくえわっとさ〜〜〜ん!!!だ〜〜〜いすき!!!令和に輝くUTAUマスター。バン!って豪快に振るってくる低音が最高にテンション上がるし、ハモマシマシボーカルで音の厚み心地良すぎるし、メロディーも中毒性あるのに展開がいつも面白いし、本当に好みな曲ばっかり作ってくれる。是非これを聴いてテイニュイの虜になってくれ。というかUTAUをみんなすこれ。

 

 

トーテム feat. IA / 伊根【my pick 1👑】

 

優勝〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

ボカコレ個人的NO.1はダントツでこれ。私が伊根さん好きすぎるのもあるけど、それにしたってマジで良いでしょこんなん。IAちゃんマスターすぎるし、伊根さんの書くメロディーって予想が出来なくて好き。結構奇怪な音の跳躍多いと思ってるんだけど、無理矢理感がなくてストンと入ってくるから、ちょうど良いくらいのジェットコースターだと思ってる節がある。それくらいずっと飽きが来なくて快感。一番最後突然C#Mに転調したと思ったら「命乞いじゃない」で元のC#mに戻すところお気に入り。

あと皆小説読んでくれ無料公開だから。伊根さんの楽曲は小説読むと世界観バチハマりしてより臨場感味わえるゾ。活字と音、どっちを先に産んでるのかはわからないけど、近未来的なサウンドに潜むちょっとディストピアな感じがたまらんのよな。

同じ感覚で過去作も全部好きだけど、中でも『テイム』と『DiVER』は頭ひとつ抜けて好き。聴いてください。しかも皆大好きクラウドナインだぞ。推せよ。

 

 

ギャンビット feat. 初音ミク / 雄之助

 

もう書くことないよ...聴いたらわかる最高雄之助サウンドだもん...痒いところ全てに手が届く作品。EDM × 和はオタク弱いんだよ。あと気づいたんだけど、私が雄之助さん全刺さりする理由って絶対和音だと思う。多分、四度堆積和音(王道和音は三度離れた音で構成するけど、四度離れた音で構成することによってちょっと神秘的な響きになる)じゃないかな、わかんないけど。 妙な神聖感を求めてしまう。

 

 

エウタナシア feat. 歌愛ユキ / ど〜ぱみん【my pick 2👑】

 

タイトルはギリシャ語で"安楽死"。再生して数秒で好きだと確信した曲。笑い声とか口笛とか日常的な効果音の混ぜ込み方が楽しすぎるし、音作り素晴らしすぎるし、ドロップで脳みそぶっ飛ぶし、天下のユキちゃんだし私特攻すぎる。最後ナースコール鳴り響く中の暗転で終わるの不穏すぎてサ...癖ェ...

転調の仕方とか映像の作り方がどことなく青栗鼠さんを彷彿とさせるので思わず「別名義なのか...?」とか調べちゃったが全然そんなことなかった。あとその道中で神椿所属なの知って椅子から転げ落ちた。これだから神椿は...ど〜ぱみんさん、推します(決意)。

 

 

虚像の過多の上に夏 feat. 重音テト UTAU & SV / 霧四面体

 

『あいのうた』がミク(並びにボカロ全体)への愛なら、これはテトに捧げる愛の歌。曲の構造をリアルタイムで知ることが出来るのって今までになかった仕組みでめっちゃ面白い。再生時間はテトの誕生日だし、BPMがテト誕生の2008年から始まって最終的に2023年に到達するの感動した。あと変拍子と怒涛のコード進行がsasakure感あってイイネ。

 

 

夜間飛行 feat. flower , Fukase / Δ

 

Twitterティザーの時点で期待大だった作品。ボカコレって、大衆音楽だけじゃなくてこういう嗜好盛り盛り芸術作品が無限に出てくるから最高だよな。個人的にはinstを音量マックスで聴きたい。2:30からの切り替わり綺麗すぎて意味わからんよ。

 

 

ディスバリズム feat. 鏡音レン / daraku

 

イントロからもう好き。令和のボカロだな〜って感じ。歌い手がレンなのも死ぬほど好き。これ他の子だったらここまでハマってなかったかも。多分BPM120前後かなって思うんだけど、このくらいのテンポって聴いてるだけで歩くの楽しくなるし、ドライブナンバーとかに最適じゃんね。夜にこれ聴いてかっ飛ばそうぜ。私免許持ってないけど。

 

 

プロトタイプ feat. 狐子 , 知声 / Aira【my pick 7👑】

 

ヤベ〜〜人と出会ってしまった。こういうさぁ、あらゆる音で終始ぶん殴ってくるような音楽に弱いです私は。終わった後も声が出ないというか、衝撃の余韻をしっかり残してくれるような曲ばかり好きになってしまう。誰にもカバーしてほしくないボカロ曲って、この歌い手飽和時代で宝石みたいなもんでしょ。最高。あと同位体不得意の私に与えられた狐子ちゃんという希望の星に出会わせてくれてありがとう。声好きすぎる。

 

 

ストックホルムワルツ feat. 歌愛ユキ / イマニシ【my pick 3👑】

 

背景のマンションデザインはスウェーデン都市のストックホルム、歌詞の内容はストックホルム症候群とかけてるのかな?と予想。淡々と描かれる堕落や崩壊、廃退みたいなものとユキちゃんの親和性って異常だと思う。ていうかこれが43位は絶対どうかしてるからもっと伸びるべき。ストーリーも、最後まで見るとなんとなく分かるようになっている仕組みになっていて好き。何よりラスサビの歌詞よ...ピアノでめっちゃぶん殴るやつぶりに見た手法。天才の所業。

 

 

レイン feat. 鏡音リン / ごめんなさいが言えなくて

 

ごめ言えさん〜〜〜〜〜!!!好きです。淡白でメランコリック、0と1でつくられた音楽という感じが堪らない。そこに被さる、いい意味で無色透明なリンちゃんの歌が最高なんだよな。あえて悲しい気持ちになりたい時が不定期にくるんだけど、そういう時によくごめ言えさんの曲聴いてるかもしれない。

 

 

かろやかさ feat. 蒼姫ラピス / しゃいと

 

今回ボカコレでラピスちゃんこれしか見つけられなかった。いいねのお礼メッセが「いつかもっと有名にしてやるからなラピス...」だったので、彼女を選んだのは作者の愛故なんだなと思いました。そういうのすこだゾ。

短い時間の中で常に高い沸点で走り抜けてくれる曲。シンプルなアニメーションだけど歌詞とのリンクに重きを置いていて好き。サビめっちゃ中毒性高い。

 

 

ワンルーム・ユニバース feat. 足立レイ / 音無あふ

 

イントロ聴いて一発で落ちた。『二次元ドリームフィーバー』とか『濁るイノセント』とかもそうだけど、濁流の如く押し寄せるシンセ愛してるよ。それに溺れて死にたい。あと作者の足立愛を猛烈に感じられるのも良い。二次元と三次元を繋ぐ歌って普通にオタク泣いちゃうからね。古くよりインターネット文化は二次元への猛烈な憧れによって成り立ってるので(lain然り、超てんちゃん然り、ボカロ文化もそう)、電子の海の住人とコミュニケーション取れるような錯覚を植え付けられるともれなくオタクは死ぬ。ソースは俺。

 

 

乙女を頬張ってよ feat. 可不 / SEE

 

こんなんどう考えてもただ見つかってないだけで草。95位なわけないだろこれが。誰かシンクロ率300%の歌い手がカバーとかしたら一発だろ。良すぎるもん。可不の正しい使い方という感じがする。「見つめてよ」で語尾上がるの最強に可愛い。

 

 

ROOKIE Ranking

おどロボ feat. 琴葉姉妹 , ずんだもん / 海茶

 

言 葉 を つ つ し め よ 。

お祭りテーマだしポップで可愛いしで初見時気づかなかったけど、ランキング発表の時に界隈曲!ってコメントが沸いててあ〜〜〜!!!!となった。確かに。すべあな大好き人間なので無意識に引き寄せられていたらしい。ただ可愛いだけかと思いきや、元ネタやらパロやらありまくりのインターネットミームミッケ。prsk収録楽しみです。

 

 

警報のあった日 feat. ナクモ , めろう / 世界電力

 

もうこれをボカロ曲と定義していいのかわからんくらい人間。こういうランキングイベントで男声が上位にくるのって本当に珍しいんですけど、それくらい衝撃を与えた作品だったんだと思う。普通にバカエモい邦ロックだもんなこんなん。イントロギターのアルペジオが絶妙に哀愁を纏っていて泣きたくなる。ちょっとシュノーケル思い出した。

 

 

∄ Nascence ∄ feat. 巡音ルカ / ∄∄∄∄∄

 

ランキング発表のニコ生で作者読み方不明と紹介され、一夜にして読み方不明Pとのあだ名を授かった異端作。まごうことなき電子ドラッグ。音の暴力。真理を形作ろうとした結果。理解しようとしたら負け。てかこれMVに出てくる女の子トラッキングだと思うんだけど、V以外のMVでトラッキング用いてるの初めて見た。

因みにNascenceは"誕生"を表す名詞で、∄は"存在しない"を表す数学記号らしい。え、つまり、そういうこと...?怖...

 

 

みずたま feat. 歌愛ユキ , 初音ミク / OLDUCT

 

ピコピコキラキラ電子音に包まれたい人におすすめ。Perfumeみたいな中田ヤスタカサウンドが好きな人にはブッ刺さりそう。しかもそこに笛とか鈴とか足して和テイストにしてるのめちゃくちゃ気持ちいいんだよな。途中くそおしゃれなピアノソロあるし。MVクソ可愛いし。歌愛ユキは神だし。言うことなし。

 

 

エゴチャート feat. 初音ミク / Ruliea

 

ただ只管音を楽しむ楽曲。『オーヴァーキル』の兄弟。正直歌詞は全く聞き取れないから、マジで何も考えずに頭を縦に振りたい人向け。でもそれがいかにもネットミュージックっぽくて私は好きです。近年ボカロはどんどん人間に近づいていってるけど、私はボカロって機械じみてるからこそ好きみたいなところがあるので、これくらい歌わせる気ない曲聴くとニヤニヤする。

 

 

まわる洗濯ネット feat. 足立レイ / picdo

 

picdoさんがボカコレ参加するの知らなかったから、作品見つけた時はリアルに声出た。私に足立レイという存在を教えてくれた偉大な人。マジで全曲好き。いつも言いようのない憂いを感じる。初動の伸び方めちゃくちゃよかったから1桁圏内入ると思ったんだけどなぁ...ルーキー最後だったみたいだし、次は是非有象無象のTOP100で戦い抜いて欲しい。

 

 

ラニカ feat. 初音ミク , 可不 , ナースロボ_タイプT / んべべ商会

 

聴くタイプの風刺絵画。これもTwitterティザーの時点で期待大だったやつ。モノクロサイケとダークEDMの合わせ技。感性と芸術性の暴走という感じがする。これマジでもっと伸びていい。映像もすごいし、途中の朗読パートのリアルさもえぐい。歌唱も読み上げもこなせる饕餮ならではの技だった。考察しがいがありそうなところも個人的に高得点。

 

 

REMIX Ranking

少女レイ feat. 初音ミク / いよわ

 

禁忌と禁忌の融合。胃以外最強な男。つよわ。今やボカロ界隈に君臨する魔王となってしまった。いよわさんの凄いところは、作品の作り方が死ぬほど変態チックなのに大勢の人に支持されていて、ボカロに知見がない人さえも彼の音楽性を理解したり解析したりしようとするところです。正直なところ、私はこのRemixに死ぬほど酔いしれたかと聞かれるとそうではないんだけど、いよわさんの個性みたいなものをこれでもかと感じられる作品だったからそういう意味で好きだったかも。

あと個人的に購読している、いよわさんについて只管考察している大好きなブロガーさんを紹介しておく。いつもめちゃくちゃ興味深い記事書いていらっしゃる。

熱異常』の時の記事とか最っっっっ高におもろいで。いよわさんについてよく知らない人ほど読むと良いと思う。

 

 

174_Frases_4kickDnB / r-906

 

唐突に神マッシュアップ入ります。失礼を承知で書くが、私はくれむさんを、ドラムンベースを引っ提げて蘇ったwowakaさんだと思っている。ボカロ界に旋風を巻き起こしてくれ...いやもう巻き起こしてるけど...P歴自体は5年くらい経ってるから努力の結晶だと思うんだけど、くれむさんは運とタイミングを味方につけた人というイメージ。『パノプティコン』が世間に見つかって本当に良かった。

 

 

熱異常 feat. 足立レイ / シャノン

 

何食べたら『熱異常』をジャズアレンジしよう!って発想が浮かぶのか。謎。思いついたとしても、それをこんな高クオリティで形にできることがもっと謎。あとアウトロの映像が本当に好きすぎてそこだけ何度も巻き戻してしまう。足立、中の人がいないのに三次元にロボットとして存在する(予定)という無茶苦茶なキャラだから、『熱異常』の非現実感と終末感にマッチしすぎなんだよな。

 

 

1000年生きてる feat. 初音ミク , 鏡音リン , 鏡音レン , 巡音ルカ , KAITO , MEIKO and more... / セブヶ崎詠人【my pick 6👑】

 

ボカロをこれでもかと浴びられる作品。歌い手の種類えぐいのはそうだけど、その調教がとにかく尋常じゃなくて只管興奮した。色々書こうと思ったけど、作者の裏話note読んだらもうこっちが語るの野暮だと思った。これは一つの楽曲というよりボーカロイド文化そのもの。

 

 

悶々ふぁんもおらん feat. 初音ミク / 雄之助

 

最近「この曲めっちゃいいじゃん!」って思ったやつ、マジでことごとく雄之助産で慄いている。私きっと彼のEDMが死ぬほど好きなのね...可愛らしくて爽やかさがあるのに、オシャレも兼ね備えてる雄之助さんのサウンドが堪らない。原曲の完成度もあってヘビロテ確定。

 

 

まにまに alternative remix feat. 初音ミク / 芥田レンリ

 

これが""""オルタナ""""か......(全然わかってない)。

どうやらオルタナヤクザな作者。Twitter覗いたら8割オルタナの話してた。まにまにって原曲がとにかく至高だから、それを別味に仕上げて良く見せるって凄い技だなと思いました。あとラスサビの映像が素晴らしくて鳥肌。初見のインパクト圧倒的1位のRemixはこれだった。

 

 

チルドレンレコード /  ボカロP × 20人

 

はるまきごはんさんもこういう企画やってたけど、それぞれの音楽性を一度に楽しめる大勢Remix動画って神なんだよねJK。好きなフレーズいっぱいあったけど、よつぎさん、ヒロモトヒライシンさん、うみゃさんパートが特に好き。あとこの動画で伊織弓鶴とかいう神ボイスロイドに出会えたのが一番の収穫。

 

 

バビロン feat. 鳴花ヒメ / とりぴよ

 

大前提にアレンジ好きだったのは勿論だけど、それ以上に「え!?!?!?!?!?この時代にバビロンRemixが聴けるんですか!?!!?!?!?!?!?!」という懐古厨の興奮が優った。私のボカロ陶酔時代を彩ってくれてありがとうトーマさん...一生好きだ...

 

 

ネタ曲投稿祭 Ranking

一千光年 叫んでみた / ㍂

 

うん。ワイは好きやで。疲れた時とかに聴きたい。ジェネリックサンボマスター

 

 

圏外作品はこちらからどぞ〜〜〜〜〜

 

 

VOCALOIDって最高だぜ

最後まで一緒に駆け抜けてくれた人がどのくらいいるかな。長々付き合ってくれてありがとう。自分で書いてて楽しかったからやっぱ新しい音楽発掘するの最高だな〜!となれた。

 

私の人生において、音楽にどっぷりハマるきっかけの9割はボカロなので改めて偉大な文化だなと思った。

どのアーティストにも心血を注げなかった小学・中学生時代、あの頃の私には邦楽は退屈だったんだ。その型をぶち破って、なんでもありな世界を見せてくれたボカロが私は一生好き!飽き性だからずっとそこに留まることは出来ないけど、またふとした時に私はここに戻ってくるんだと思う。

 

次は無色透名祭かな〜〜冬のボカコレも楽しみ。みんなもボカロ聴いて2525しようぜ。